株式会社エヌエムシイ

2011年12月06日

(会計)翌期更新の機能追加につきまして

「翌期更新」実行前に試算表残高のイレギュラーチェックを行う機能を追加いたします。

メンテナンス予定日:2011年12月7日(水・夜)

「翌期更新」実行前、試算表残高等で上記①~⑤のいずれかに該当する場合はエラーが表示され、更新処理を一旦ストップするようになります。
これにより、残高が不正なまま翌期に繰り越されてしまうトラブルを未然に防ぐことができるようになります。

チェック項目 対応
貸借対照表の科目に「補助科目未入力」の残高がある 仕訳日記帳で補助科目が「補助科目未入力」で登録されている仕訳を検索し、適切な補助科目に振り替えて下さい。
勘定科目「諸口」に残高がある 残高がゼロになるように、仕訳の追加・修正を行なって下さい。
勘定科目「科目未定」に残高がある 仕訳日記帳で科目未定が使用されている仕訳を検索し、適正な科目に修正して下さい。
勘定科目「仮払消費税」、および「仮受消費税」に残高がある それぞれの残高をゼロにする精算仕訳を追加して下さい。
試算表の借方合計と貸方合計が一致していない 科目設定における「貸借区分」が本来と逆に設定されている科目があることが考えられますので、確認・修正を行なって下さい。

(会計)翌期更新の機能追加につきまして – CASH RADAR PBシステム サポートページ (会計)翌期更新の機能追加につきまして – CASH RADAR PBシステム サポートページ

受付時間

10:00~17:00
(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)

お問い合わせはこちら