すぐに使える!すぐにできる会計ソフト・給与ソフト
 
サポート

 (2021/2/20発生)アクセス障害につきまして


2021年2月20日(土)0時17分頃にPBシステムでアクセス障害が発生しております。
発生状況は下記のとおりとなります。


障害の発生期間 2021年2月20日(土) 0時17分頃 ※1分間ほど
障害による影響 システムの起動、登録、画面切り替えなどの動作全般でエラーが発生する。あるいは遅延が発生する。
入力済みデータへの影響はない。
障害の原因 サーバ機器(ストレージサーバ)の再起動を行ったため

<詳細>
同日0時7分頃から5時9分頃にかけて、データセンター=AWSの一部アベイラビリティーゾーン(AZ)で機器に障害が発生し、該当するAZを使用しているサービスにおいてアクセスができない状態となりました。
PBシステムにおける稼働影響はない障害(※注)でしたが、データセンターにおける障害発生時の対応基準に基き、機器の再起動作業を行いました。
(※注) PBシステムでは「マルチAZ構成」を採用しているため、データセンターの一部のAZで障害が発生した場合においても稼働への影響はありません。

今後は、データセンターにおける障害発生時の対応基準を見直し、システム稼働に影響が及ばない事象の場合は、機器再起動などを行わず各サービスへの影響を最小限に抑えることを検討いたします。

ご報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
安定したシステム稼働を行うために保守体制を随時改善してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。








会計ソフト・給与ソフト

株式会社エヌエムシイ © 2010 NMC ltd. All rights reserved.
「CASH RADAR」は株式会社エヌエムシイの登録商標です。